これからの時代に必要な◯◯力

これからの時代というより、いつの時代にも必要な力だと思うのですが、

タイトルの◯◯には何が入ると思いますか?

いろいろありそうですよね。

まず「読む力」

今の子どもは圧倒的に読書量が足りていません。

数学や理科の指導をしているとよくわかります。

問題文の意味が理解できないのですね。

数学や理科ができないのは、計算ができないのではなく、読む力がないからだと思います。

次に「聴く力」

これも、個別指導をしていてよく感じることです。

1対1で目を見て話しかけているのに、上の空のような生徒もいます。

案の定、今言ったことを説明してごらんといってもできません。

聴く力は、「表現力」にも関わっているのかもしれません。

そして「問う力」

人との信頼関係を築く上では、「効果的な質問」が大切だと言われます。

質問力は、よりよいコミュニケーションのための手法です。

数学で言えば、わからないところを的確に言えることが大切です。

どこの何がどのようにわからないのか。

これも質問力といっていいでしょう。

読む力、聴く力がインプットだとすれば、表現力、質問力はアウトプットですね。

どちらもコミュニケーションをとる上で必要な力と言えます。

つまり、ひとことで言えば「コミュニケーション能力」です。

ここまでは、なーんだ、そんなの当たり前じゃないか、と思われるかもしれません。

私が今考えているのは、学校では決して学べない◯◯力です。

それは「稼ぐ力」です。

これは大人でもなかなか学ぶ機会がないのではないでしょうか。

まず、かなり多くの人は会社勤めをしています。

親が自営業や経営者ならともかく、多くの親、そして学校の先生も、勤務先から給料をもらっています。

学校の勉強は、教養にはなりますが、実学からは遠いところにあります。

教養はもちろん大切です。

新しいことを創造するにしても、その土台となる基礎的な知識は必要だからです。

しかし、インターネットでさまざまな情報が手に入る現代にあっては、その意味は薄れつつあります。

学校では教えてくれないけれど、これからの時代に必要な「稼ぐ力」。

新しい価値を創造し、それをお金に換える力。

それがこれからの時代には必要なのではないでしょうか。

かつてビジネスといえばBtoBやBtoCが主でした。

それが最近ではCtoBやCtoCも増えてきました。

そしてこれからの時代はCtoCの割合が増えてくると予想されます。

「個人」がブランディングしていく時代です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です